秋らしいかな?

こんにちは、つつみこむの荒川です。秋らしい天候だったり、夏日があったりと出入りの大きいこの頃です。体調崩さないように、充分な睡眠と、ストレス発散に努めましょう!雪男 ネーミングはインパクトありました。味は、スイスイいただけるの新潟らしい逸品…

緊急事態宣言解除!

こんにちは、つつみこむの荒川です。コロナ感染拡大緊急事態宣言が解除されました。とはいえ、油断しないで節度ある行動で感染拡大しないように頑張りましょう!今週は、明鏡止水のひやおろし!いつもの純米吟醸より若さと言うか荒削りな印象でした。今はや…

秋の足音?

こんにちは、つつみこむの荒川です。朝晩の涼しさについていけません。びっくりしています。今シーズン初の栗きんとん、私はすやさんが好みです。大木代吉本店さんの銘酒、秋上がり、ひやおろしも気になります。この飲み比べは、とても楽しいです。急に、日…

辛口!

こんにちは、つつみこむの荒川です。緊急事態宣言が、21都道府県に、まん延防止等重点措置が、12県に発出されています。9/12までは、緊張感を持って責任ある行動をお願いします。医療崩壊が改善されますように頑張りましょう!奥播磨 久しぶりの辛口!作 穂…

我慢ガマン

こんにちは、つつみこむの荒川です。先週、サボってしまいました。2回分のアップです。まずは、大人の教科書633 赤星とスーパードライ オリンピックラベルで応援町田酒造 純米吟醸と、風の森 露葉風 807 最近では、一升瓶が大変になってきたので、四合瓶が…

梅雨明けの猛暑!

こんにちは、つつみこむの荒川です。梅雨明けした途端に猛暑!たまりませんね。なかなか日本酒を進んで頂こうという気になれない状況ですが、いただきました。醴泉の本醸造です。冷やすと、吟醸酒!よくできた銘柄です。燗酒も美味しい銘柄です。器用な銘柄…

普通に感謝!

こんにちは、つつみこむの荒川です。熱海の土石流災害お見舞い申し上げますと共に、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。災害復旧にあたっている方々、本当に頭が下がります。コロナ感染もあり大変な作業だと思います。よろしくお願いします。不…

白ワインは、勉強不足です。

こんにちは、つつみこむの荒川です。また、うっかりしていました。今週は、結婚記念日に娘夫婦からいただいた白ワイン、よくわかりませんがスイスイ飲んでしまいました。酒のひろせさんで、津島屋 BLACK LABEL どっしりしていながらキレが良かったです。あり…

初銘柄!

こんにちは、つつみこむの荒川です。まだまだ油断できないコロナ感染です。大人の責任ある行動を心がけましょう!今週は、コストコの赤ワイン、銘柄はよくわかりませんが、落ち着いた感じの味わいで合格です。¥1000以下ですから大満足です。そして、私は初め…

ワクチン接種始まりましたね

こんにちは、つつみこむの荒川です。ワクチン接種が本格的に始まりました。やっとですね!早く打ち終わる事を祈念しています。それまでは、ステイホームで頑張りましょう!今週は、大好きな明鏡止水❤️名駅、リカーワールド21シバタさんです。ありがとうござ…

ステイホーム!

こんにちは、つつみこむの荒川です。緊急事態宣言中です。ステイホームで家飲みです。我慢、ガマン、がまん飲食店の打撃と同様に、納入業者の方々も補償のない強烈な打撃を被っています。少しでも、お役に立ちたいところです。風の森、リカーシバタさん紙パ…

赤い瓶に誘われて

こんにちは、つつみこむの荒川です。春がもう初夏を感じるようになりました。今回は、瓶に誘われて購入しました。美濃紅梅呑みやすい口あたりと、ガツンと後味赤い瓶は、衝撃的でしたがそこまでのサプライズはありませんでした。ありがとうございました。 #…

春本番

こんにちは、つつみこむの荒川です。桜の開花前線が進行しています。春本番って感じです♪風の森 807 いただきました。いつも通りに旨いコスパも嬉しい清須のうめざわさんのモンブラン大福、これは、もう 和菓子の領域ではありません!和菓子実技講習会を見学…

なかなか多忙です。

こんにちは、つつみこむの荒川です。先週は、祭日と重なってなんとなくサボリました。なかなか最近忙しく過ごしていますのですいません。で、鳳凰美田、うまいに決まっています。ありがとうございます。ホッピーには、キンミヤもど定番、チャレンジ不足です…

イタリアワインが、好きです

こんにちは、つつみこむの荒川です。緊急事態宣言が、まだまだ解除されませんが、油断しないで頑張りましょう!今週は、2本このイタリアワインは、我が家のベストワインです。弥富の割田屋さんでいつもいただきます。日本酒は、名駅のリカーワールド21シバタ…

ビールは、大瓶!

こんにちは、つつみこむの荒川です。暖冬といわれていますが、寒暖差が大きいので、寒さの印象が強く残っています。暖かい日は、ビール!瓶で、更に大瓶、633です。町中華の玉ちゃんに影響されました。やはり瓶ビールは、うまい日本酒は、大分県の花笑み、熱…

ニ升 空けました!

こんにちは、つつみこむの荒川です。124年振りの2月2日の節分だそうです。貴重な体験です。今回は、2本2本空けました。それも一晩で!男女2人の4人でワイワイ空けました。翌日は、大変でしたが…明鏡止水の純吟、久々でした。三十六人衆、初めていただきまし…

サボってすいません

つつみこむの荒川です。先週、サボってしまいました。大変申し訳ございませんでした。日本酒呑んでいませんでした。て、リカーワールドシバタさんで酔鯨をいただきました。安心安定の日本酒!ゆっくりいただきます。明るいニュースかありませんが、次回は、…

岐阜駅の岐阜県の地酒コーナー

こんにちは、つつみこむの荒川です。お正月にステイホームで久しぶりにゆっくりしていました。やや呑みすぎたかなぁ?COVID-19感染拡大に一刻も早い終息を願うばかりです。医療関係者、物流関係者をはじめ、生活を守っていただいている業界の方々に感謝申し…

謹賀新年

こんにちは、つつみこむの荒川です。今年も宜しくお願いします。今年のお正月は、ステイホームでした。ゆっくり日本酒をいただくことができました。二銘柄、焚火 初めていただきました。津島市の古川屋さん、そして久しぶりに、美丈夫 たまラベル、名駅リカ…

2020年ラスト!ステイホームで乗り切りましょう!

こんにちは、つつみこむの荒川です。2020年最後のアップとなります。今週は、菊水ふなくち 頂きものラストです。個人的には、少々甘いなと感じますが、女性陣からは高評価でした。そして、風の森 807シリーズ 80しか磨いていないのに、この味わいはいつも驚…

新商品アップしました!

こんにちは、つつみこむの荒川です。寒波来襲したり、地震があったり、コロナ禍は相変わらずだし、明るい材料がなかなかありません。家呑みするしかないです。で、今週は、久田酒店のオーナーお薦めの安くて燗でも冷でも旨いお酒です。誠鏡、4年熟成で琥珀色…

巣ごもり準備!

こんにちは、つつみこむの荒川です。寒波来襲です。お気をつけください。いきなりの真冬は、堪えます。最近、ハマっている焼酎!木挽BLUE.ロックで、水をちょい足し、コスパもよし!今まで我が家の常備焼酎は、赤霧島でした。ちょっと浮気します。あとは、緑…

辛口、本醸造!

こんにちは、つつみこむ荒川です。またもや1日遅れてしまいました。今週は、緑川 本醸造です。冷やか、熱燗だと思ってシバタさんで購入しましたが、まだ、熱燗やっていません。今日あたりいただこうと思っています。辛口です。個人的には、やや旨口が好きな…

生しぼり原酒!

こんにちは、つつみこむの荒川です。COVID19が、またもや暴れ出してきました。マスク、手洗い、消毒、うがい、三密防止、換気と忙しいですがご注意を!今週は、津島市の古川屋さんでいただきました七笑 美ろく活性生にごり原酒!強いお酒です。19度ではない…

やっぱり日本酒!

こんにちは、つつみこむの荒川です。また、ボケていました。月曜日が祝日でした。毎週火曜日のアップですが、曜日感覚狂っていました。今週は、3アイテム!頑張りましま!大阪の酒のやまもとさんでいただきました。伯楽星 純米吟醸、初めていただきました。…

熱燗、ぬる燗

こんにちは、つつみこむの荒川です。11月になってしまいました。今年も、あと2か月となりました。なんか、早く終わってくれて新年全てリセットできるといいですね!今週は、風の森 HARIO社製特別酒器セットをいただきました。いろんな温度でいただきましたが…

ハロウィンねこと日本酒

こんにちは、つつみこむの荒川です。ずいぶん、秋が駆け足でやって来た感じです。今週は、このお酒です。王録 2019BY 個性あります。どっしりと味わい深く、ゆっくりいただきます。そして 蓬莱泉 毎日飲んでも飽きない辛口純米酒ひやで、カジュアルにいただ…

秋の深まり

こんにちは、つつみこむの荒川です。ひと雨ごとに秋が深まる感じです。今週は、3種!ひやおろし 房島屋さん、なんかそんなに印象が残らなかったです。すいません。続いては、芋焼酎をいただきました。前割りして ジョカで50°まで温めていただきたかったので…

秋の夜長

こんにちは、つつみこむの荒川です。朝晩のひんやり感や、何気に黄昏れる日暮れなど、秋の夜長を楽しむ季節になりました。鍋料理もそろそろいただきたいですね!今週は、この二本です。東京は、西小山のかがた屋酒店さんでいただきました。オリジナルの鳥海…